当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

城ゲームで略奪するやり方と城ゲームで略奪されないためのガイド

Misty Continent(霧の大陸): Cursed Islandを利用して説明するけど、このゲームに限らず似てる系統の城ゲームなら知ってると役に立つはず。加速はあるけど資源が足りないゲームなら人(botもそこそこ混ざってそうだけど)を襲うことは有効な場合が多い。少なくとも襲われにくい方法は知っておきたい。

今までやった色んな城ゲームで戦争してきた回数全部足してもMisty Continentで戦争した回数のほうが遥かに多いなってくらい略奪しまくった。ほとんどのゲームは略奪しなくても条件達成できるけど、Misty Continentで25目指すなら略奪しまくらないとまず無理だったから。

目次

人から標的にされにくい方法

強い同盟に入る

戦争が活発な城ゲームは強い同盟同士で不可侵条約を結ぶことがほとんど。同盟の説明欄にNAP10と書いてあればその同盟は上位10位までの同盟には戦争したり偵察しませんよって意味。NAP20だったら上位20まで。そういうわけなので、明らかに強い同盟に入るのが一番襲われにくい。ただし一つだけ問題があって、ログインする頻度が低いとか弱いとか同盟に貢献してないと判断された場合追放される可能性がある。万が一追放されるともれなくフルボッコにされる可能性が高いのでちゃんと遊ぶ必要はある。ちなみに、NAPはNon-Aggression Pactの略らしい。

資源を持たない

何のために人を襲うかというと大抵は資源が欲しいから襲う。だから資源のアイテムなどは温存しておき資源をたくさん持たないでおけば襲われにくい。襲われにくいだけで、ほとんど犠牲を払わずに倒せそうな場合はついでに焼かれる可能性もあるし、人を襲うことに意味があるイベントが開催されていたりすると話は違う。

強い軍隊を持つ、または味方を援護する

強い軍隊を持ってればまず襲われない。ほとんどの城ゲームでは守る側のほうが有利だから。

Misty Continentの場合は襲った側の兵隊は負傷ではなく消滅するのでヘタクソ以外は被害の大きくなりそうなところはまず攻めない。そういう仕様のため、襲う側はリスクが高いので味方を援護することもとても有効。これは日本人同盟が私が所属してた同盟に標的にされてる画像なんだけど、このサーバーは猿の惑星だったからうまいやついなかったので、防ぎ方を知ってれば簡単に撃退できた。

この同盟は攻められてるときにアクティブな人が多かったので、彼らはシールドを貼って自分を守るんじゃなくて攻められてる人に援軍を送ってしかも進軍加速なんか使って直前に放り込んどけば、攻め込んできたやつの兵隊滅ぼしてざまあをやれる大チャンスだった。滅ぼしても資源が手に入るわけではないけど、滅ぼしたら二度とその同盟は攻めてこないよ。まあ私みたいな一匹狼はバカと一緒に攻めると時間の無駄だからほぼ単独でしか攻めてないので関係ないけど。

シールドを貼る

もうずっとシールドを貼れるくらいシールドをもらえるゲームならシールド貼り続ければ何も問題ない。Misty Continentは全然もらえないゲームだった。

略奪する方法

  • 強い軍隊を作る。
  • 偵察して標的を見つける。
  • できるだけ標的の近くにテレポートする。
  • 攻撃して軍隊を滅ぼす。
  • 資源がなくなるまで略奪する。

たったこれだけ。

偵察して獲物を見つける
テレポートする。これは攻め終わって違う城攻めてる画像だけど
バフアイテムなどを使ってから攻撃する

以下Misty Continentの場合。

軍隊

Misty Continentでは歩兵のT2槍兵が最優先で犠牲になるので、歩兵は槍兵をたくさん募集する。騎兵と弓兵は主に一番強いやつを募集する。砲兵は資源収集と略奪用にT1を大量に作る。

頭の悪いゲームなので槍兵だけお亡くなりになる

テレポート

どこにでもテレポートできる上級テレポートが同盟の名声と2000ゴールドで購入できる。ランダムテレポートは市場屋台で資源で購入できる。私はランダムテレポートを使って周辺を偵察して略奪するところを探してテレポートして襲ってた。

その他

この手のゲームは兵隊のレベルが最も大切なので、たとえばT6が主力の相手にはT4を大量にぶつけても勝負にならない。T6の軍隊持ってればT4攻めるならそんなに被害は出ないってこと。弱い相手だけ狙おう。

さっきも書いたように増援が来たり治療されたりすると犠牲が出るので、城は横付けして手早く襲う。ある程度の距離がある城は孤立無援で兵隊もおらず、まずログインしていないような場合以外襲わないほうが良い。

軍隊によって進行速度が違うので、略奪する段階では速度ごとに軍隊を分けると早く奪える。市場屋台で購入できる進軍加速や撤退はもしもの場合に備えて購入してたほうが良いかな。

ということで、野営地25を目指すのはやめたほうがいいよというお話でした。終わり!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも攻略早いですね!
    霧の大陸は20日目にレベル18だったけど、攻められて兵7万死亡して諦めました

コメントする

CAPTCHA


目次