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Merge Designでレベル25まで比較的楽に効率よくレベルを上げる方法のまとめ

最速でクリアしようと思ったら広告を見まくらないといけないので、今回は効率の良いことだけやって比較的楽に達成する方法をまとめた。このゲームはもちろん、これと同じ系統のマージ系のゲームにも役に立ちそうな情報も書いといた。なんかDecor Merge – マージ インテリアはほぼ同じゲームらしいしね。

目次

案件について

iOSがで2550円。Androidだとが2502円。以前はもう少し高かった。マージデザインなのかマージデザイナーなのかよく分からん……。

この案件は毎日何回かログインできる方が向いてる。スタミナを消化できない日があったりするとイベントの報酬にも期待できなくなるので、三週間ほど毎日ログインしたいところ。ちなみに私は毎日やって17日で終わった。この方法を使えば比較的楽なはずだけど、それでもレベル25までは結構な回数移動してマージさせないといけないので、正直なかなかめんどい。

攻略法

基本

レベルを上げる方法

プレイヤーのレベルは主にアイテム”経験”を使って上げる。経験はレベル5以上のアイテムを合成したときに産出される。経験はレベル1で使うよりも、レベルを上げてから使用したほうが効率が良いのでレベルを5にしてから使用する。

経験経験値合成に必要なレベル1の数レベル1、16個あたりの経験値
レベル11116
レベル23224
レベル38432
レベル420840
レベル5501650

経験値は依頼に応えるなどしても獲得できるけど、依頼は最初以外効率が悪い。キャンディーコレクターのイベント中はキャンディーが優先され経験が生産されない場合もあるので少し効率が悪くなる。

マージできる上限回数と獲得できる経験の数について

上限が5のバッテリーはレベル1が16個あると経験を1つ獲得できる。上限が6の氷ならレベル1が32個あればレベル5が2つでき、レベル5同士を合成させることでもう一つ経験を獲得できる。このように上限が高いほど経験を多く獲得できるので効率が良い。

上限上限まで合成した場合のレベル1 16個あたりの経験数
51
61.5
71.75
81.88
91.94
101.97

序盤の進め方

まずは灰色の障害物を片付けながら、上に表示される依頼に適当に応えつつ進めていく。依頼に応えるのが大変になってきたら、依頼は一切無視して合成によって経験を作って経験値を稼ぐ方法に移行する。灰色の障害物はレベル10にならないとたぶん最後まで取り除けない。

レベル8でデザート日記が開放されて盤面が一つ増えるので合成しやすくなる。ゴールドはほとんどバッグの拡張にしか使わないのでどんどんバッグの容量も増やし、バッグをスタミナ100回復できるアイテムで埋めていこう。レベル9で開放されるキャンディーコレクターなどのイベントで1000ダイヤモンド取れるチャンスがあるので、貯めてその時に使いたい。

最初はごちゃごちゃ

スタミナの消費先とレベルの目安

スタミナはあるけど、回復待ちでスタミナを消費できない状態ができると面倒なので、一つを高レベルにするのではなく、できるだけ複数個用意してすぐにスタミナを消化できる状態を目指そう。イベントや広告などで貯めたスタミナを一気に消費できれば、ログインする回数が少なくて済むので楽になる。

また、合成するアイテムの種類を厳選することで、バッテリーの枠を空けておきやすくなるので途中から以下のアイテムだけ利用して後は捨てよう。引き出しとかは噴水レベル7を一つ作ってアチーブメントのダイヤモンドをもらってから捨てたほうが良いけど。

  • ツールボックス レベル6
  • ほうき箱 レベル5
  • じょうろ 灰色と合成してレベル5が一つできるけど、それ以外はレベル4で止める
  • 木(最初のほうだけ)

このゲームは一度合成すると分解できないので、書いてある以上にレベルを上げないように気をつけよう。効率はあまり変わらないのに回復を待つ時間だけが無駄に長くなる。

ツールボックスは回復が早くレベルも上げやすい。レベル6からレベル2のドライバーも産出するようになるのでレベル6を目指す。もし、スタミナの消化先がもっと必要な場合はレベル4で止めたのを複数個置いとくのもあり。手袋はゴミなのですぐ手放して、ツールはレベル8~10くらいで売ろう。

ほうき箱もツールボックスと同じく回復が早く、複数個用意しやすい。レベル5が3つかそのうち4つ作れると思う。掃除道具はレベル8~10くらいで、洗剤はレベル6まで上げて売ろう。一応、一回だけ掃除道具のレベルを12まであげたらアチーブメントで10ダイヤモンド貰える。

じょうろは産出するポットがレベル6以降スタミナを消費せずにバッテリーを自動で産み出す。ポットレベル6以降を生産すればするほど経験値を稼ぎやすくなる。最初はレベル6やレベル7を複数個作って、次第にレベル8にしていくのが効率が良い。

木はツールボックスのレベルを上げるアイテムを産出してくれることに期待して使う。ポットがたくさんできるまでの間は盤面に余裕があるので、それまでは椅子があっても邪魔になりにくい。邪魔になってきたり、ツールボックスがこれ以上必要なさそうならその時が木を捨てるタイミング。

こんな感じを目指す

デザート日記

  • 冷蔵庫
  • フルーツバスケット
  • 製氷機(エネルギー消費を急ぐ場合)
  • 製粉機(同上)

デザート日記のアイテムは冷蔵庫とフルーツバスケットを積極的に使う。製氷機や製粉機は効率が落ちるので、スタミナの消費を急ぐとき以外は使わないようにしたい。

イベントについて

デザート日記

デザート日記はレベル8で開放される。一週間で盤面がリセットされるけど、また同じのがすぐに始まる。

このイベントで利用できるフルーツバスケットと冷蔵庫は、上限レベル9のアイテムを出せる。回復時間も早く、盤面もメイン画面と別で合成しやすいのでフルーツバスケットと冷蔵庫はスタミナを消化するために積極的に利用しよう。

美食コンテストについては全くやらなくて良い。イベントなどの兼ね合いでスタミナが必要な場合はレベル10までなら比較的簡単なので、そこまでは上げてもいい。

キャンディーコレクターまたは蝶を捕まえる

おそらくレベル9で開放される。どちらも7日間のイベントで毎日やらないと最後まで達成できないので、イベントの途中で開放された場合はスルーして、次のイベントに備えよう。最後まで達成できないと1000ダイヤモンドもらえないから、途中からやる意味はほとんどない。

イベントのアイテムは、毎日得られる数に上限がある。貯めたアイテムとダイヤモンドは7日間満遍なく消化してスタミナを使っていこう。このイベントで1000ダイヤモンド貰えなくても、毎日コツコツやれば30日以内には問題なく達成できるのでそこまで気にしなくても大丈夫だけど。

魔法のカーニバルまたはビーチでの宝探し

普通にやっても最後まではまず達成できないので適当にやればおっけー。どちらかというとビーチでの宝探しのほうが簡単。

エネルギー回復に必要なダイヤモンドの数

初回10
2回目3回目20
4回目5回目6回目30
それ以降50

ダイヤモンドはスタミナ回復以外に使う必要はない。

必要経験値

  • レベル12 383
  • レベル13 472
  • レベル14 552
  • レベル15 640
  • レベル16 748
  • レベル17 859
  • レベル18 923
  • レベル19 撮り忘れ
  • レベル20 1200
  • レベル21 1300
  • レベル22 1300
  • レベル23 1400
  • レベル24 1400
  • レベル25 1600

その他

  • トーナメントの報酬はなかなかなので入れそうなら上位を目指す。
  • トーナメントの終了時刻はバグってて、私がやったときは表記と違い午後4時過ぎに終わった。
  • デイリータスクは毎日完了させたい。
  • 広告はスタミナ回復できるやつとダイヤモンド貰える系は毎日見よう。
  • 砂時計はイベントやアイテムなどでスタミナ回復したタイミングで使えば、すぐにスタミナを消化しやすいので便利。
  • 砂時計はデザート日記の盤面には影響しない。
  • 貯金箱、ダイヤモンドは極力合成してから使う。邪魔ならダイヤモンドは50の時に使ってもいいかも。最後まで上げると110だけど。
作りすぎた

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