2024年の12月3日にはじめて12月19日にステージ616まで進んだ人間が書いた記事です。それ以上の情報は無いです。ステージ700まで(やる予定)のプレイ日記とかはこちらにあります。
ポイ活用の攻略(ステージ550まで)
ポイントタウンがキャンペーン中なので高く1800円、モッピーが1710円です。
使うレンジャー
使うレンジャーは武道家ブラウン・魔女クララ・木の精霊レナード。武道家ブラウンはSSレンジャー選択ボックスIで必ず取れる。SSレンジャー選択ボックスIはステージ50到達(うろ覚え)と14日目のログインボーナスで貰える。
12月19日現在はピックアップが武道家ブラウンなので、ピックアップで武道家ブラウンを取り、SSレンジャー選択ボックスIではダイエッタームーンを取って、武道家ブラウン・ダイエッタームーン・魔女クララとかにするのもありかも。武道家ブラウンの進化2を狙って、魔女クララと木の精霊レナードを両方入れるのとどっちが強いかはやってないから何とも言えない。ピックアップが他の近距離に変わったら、そのピックアップキャラと武道家ブラウンと魔女クララ(木の精霊レナード)が良いと思います。
もちろんベビーカートサリーのような強いレンジャーがうっかり当たったらそれを使ったらいいですが、一部のSSレンジャー、特に配布のシャンパンコニーとかは魔女クララよりはっきり弱いです。
ショップで交換するアイテム
- 召喚ショップ 封印ダンジョンI スクロール
- 封印ショップ ミネラル
- アリーナショップ EXP缶 余ればスキル
- チャレンジショップ シャベルか熊手か手袋
その他
- クリア日数の目安は二週間前後です。私で14日目に573でした。
- 550だけを最初から狙っていたらもう少し短縮できたと思いますが、私のガチャ運は最高クラスだったので、運が悪かったりうまくやれないと人によっては三週間くらいかかるかもしれません。
- 広告がかなり多い反面、広告ブロック30日が480円で購入できるので、購入してもいいと思います。
- 使わないレンジャーのレベルも上げてレンジャーマスタリーの獲得経験値上昇を最優先で取りましょう。
- 他のマスタリーはそこまで気にせず適当に上げたらいいです。
- レンジャーとカードが確保できている状態なら、ステージ301または501の切り替わったタイミング以降にオーブを買いスキルを召喚しまくるのがルビーの使い道としては最も良いはずです。
- カードを手に入れるまでは何回かカード召喚にルビーを使っても良いと思います。
- 100ルビーでチャレンジに潜れる回数を毎日1回増やせるので、これは増やしたほうがいいです。
- オーブはスキル召喚にだけ使います。
- 戦艦はサリー戦艦だけを均等に育てて強化SPを確保します。
- 強化SPは何度でもリセット無料なので、適当に割り振ればおk。
- ポテンシャルはとにかく紫色の回避を確保する。
- アップグレードはとにかく攻撃攻撃攻撃。体力は多少意味があるけど、体力再生とか防御力は空気。
- 私が使ってるカードはみんなと一緒・攻撃マスタリー・体力こそ国力・ゴールドトロフィー受賞。
- カードセット2は、ひとりじゃない・レンジャーのちから・熱いリーダーシップ。
一般向け
個人的リセマラランキング
ダークヒーロームーン
火傷持ちの強力なレンジャー。進化させなくても強力ですが、アリーナショップのSSレンジャー選択ボックスIIで引き換えることができるので長い目で見れば将来的に狙って進化させることも可能です。時間がかかるのでその時点でダークヒーロームーンが強いかは知りません。
ベビーカートサリー
火傷持ちの強力なレンジャーです。ダークヒーロームーンが確実に入手できるのに対して、こちらは現在確実に入手する方法がありません。雑魚を吹き飛ばせる怒りのパンチも強力なので、無進化でも当分使えます。
武道家ブラウン
SSレンジャー選択ボックスIから入手できるレンジャーの中で最も強そうなレンジャーです。現状3体以上出撃させるコンテンツがありませんので、狙って進化させることが可能な点を評価しています。そのうち進化2、進化3と進化させることができる、だから長い間使えるだろうという判断です。
命中や回避の状況、計算式等によってはSSレンジャー選択ボックスIではダイエッタームーンを取ったほうが良い可能性はあるかもしれません。書いてあることや年末年始のタイミングでピックアップに来たことなどを考えると、武道家ブラウンのほうが強い可能性が高いとは思うのですが……。
ピックアップされているレンジャー
このゲームはピックアップされているレンジャーか選択ボックスから入手できるレンジャー以外を集めるのが極めて難しいゲームです。最初にピックアップで中途半端にとっても一部の強力なレンジャー以外はすぐに使えなくなる可能性があります。もちろん課金して育て切るなら話は別ですが。とりあえず近距離で耐久系ならしばらく使える可能性は高いですが、それ以外はリセマラしても微妙かもしれません。
色々
なかま
なかまは主に耐久に影響します。近距離の仲間と遠距離の仲間がいます。また同じ近距離で同ランクでもHPが他と比べて極端に高いジョーのようななかまもいます。出撃させるなかまによって攻撃されるタイミングが変わるので適宜入れ替えると良いです。
上位陣を見ても、次のランクが解放されるとその前のランクのなかまを使っている人が見当たらないので、オーブでなかまガチャを引く意味は薄そうです。
スキル
スキルは主に攻撃に影響します。範囲攻撃と単体攻撃がありますが、そこまで変わらないので基本的にはおまかせで選べば良いと思います。
スキルはなかまと違い、高レベルの低ランクスキルのほうが低レベルの高ランクスキルより強力なので、序盤から積極的に引く価値があります。私ならオーブはほとんどスキルガチャに注ぎ込みます。
宝物
宝物はなかまやスキルと違いマスタリーがなく、装着効果のほうもユニットの攻撃力を強化なのであまり影響しません。ユニットはレンジャーとなかまのことなので、戦艦とかスキルの攻撃には影響しません。
ポテンシャル
ステージを突破することに関しては紫色の回避を優先して狙うのがいいです。ただ一部コンテンツとか対人とかでは避けない可能性があります。ステージ500で確実に手に入るSS戦艦天の川に命中アップ効果があるので、これを使う人ばかりだと怪しいですし、チャレンジとか避けてる気がしません。
能力値の種類については正直分かりませんが、攻撃力などのランク7がランク5の2倍なのに対して、クリティカル率だけはランク7が2%でランク5が1.5%です。ランク7を3%にするのは(強くて)許されなかったかもしれないので、クリティカル率が(将来的に)強力な可能性はあると思います。
アリーナ
対戦相手は自分の進行しているステージ数に依存してそうです。
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