久々に攻略しがいのある案件だったので、Rush Royale Tower Defenseでリーグ4に到達するまでに役に立つ情報をまとめた。普段の倍は記事長いのでよろしく。
ゲームと案件の概要
ジャンルは対戦型のタワーディフェンスゲーム。案件にあったゲームだと魔石アリーナとか、オールスターランダムディフェンスとかと似てる。難易度は入手できるレジェンダリーと腕次第になるけど、そこまで難しくはないので特定のレジェンダリーが当たらないと達成不可能とかそういう理不尽な難易度ではない。BOTはいないか、いても簡単には分からないレベルでマッチングはちゃんとする。
リーグ4まではトロフィーが5000必要で結構遠いので、早い人でも300試合切れるかどうかくらいで、勝率次第ではもっと試合数が必要になる。期限は60日あるけどデイリーは微妙なので、強くなってから戦うみたいなことはあまり期待できない。
金額はポイントインカムとワラウで5000円。金額が高いのでその辺のパズルゲームやるよりは良い案件かな。
編成例
レジェンダリー入手前、アリーナランク10前後まで
アリーナランクが低い間はアルケミストが強い。攻撃をあっちこっちにするし弱そうに見えると思うけど、範囲ダメージが出るだけで強いので採用するかどうかで大きく変わる。
少しだけ立ち回りを説明すると、まずはマージランク2を敷き詰める感じで合成していき、最初のボスを倒したあたりでマナパワーアップレベルを上げていく。エンジニアとかの隣接は上下左右のことで、並べるなら番人を使うのがいいけど、無理に並べてもあまり良いことはないので気にしなくて良い。
アリーナランクを上げるともっと強いカードが解放されていくので、勝てなくなってきたら疫病専門医とかグラインダーとかクリスタルマンサーとかに変更していく。
レジェンダリー入手後
入手できたレジェンダリー次第になるけど、エピック以下で有力なカードは限られているので、以下のカードあたりと組み合わせよう。
- エリア失神のカタパルト
- マナを加速する巫女
- うまく配置するのが難しいけど強いグラインダー
- グラインダーと相性の良い風の射手
- デメリット持ちエリア攻撃のパイロテクニクス
- 秘宝職人でエリア攻撃もできるクリスタルマンサー
- 上振れ狙いのパントマイムアーティスト
私が使ってた編成
調査官・カタパルト・スクレーパー・ハーレクイン・巫女のレジェンダリー3枚の編成を使ってた。これ使ってる間はリーグ1からリーグ4までの間でも勝率7割5分くらい。調査官のところケンカ男でもクリスタルマンサーでもそこそこ強い。
この編成はポイ活民の中ならかなり強力なはずだけど、それでも強い人と当たるとまず勝てなかった。文字通り桁が違う相手とマッチングしたりもするので、そういう場合は初手投了推奨。
できれば強いレジェンド一体くらいは欲しいけど、トロフィー数の増減的に勝率5割を切っても達成できるはずなので、こんなのでもマッチングする相手次第でいけるかもしれない。
トロフィーを上げると受け取れるリワードについて
選択するカード
トロフィー数 | 選択するカード |
290 | 巫女 |
520 | アルケミスト |
600 | エンジニア |
1450 | グラインダー |
1550 | 疫病専門医 |
1750 | グラインダー |
1850 | クリスタルマンサー |
3250 | 風の射手(カタパルト) |
3850 | パイロテクニクス |
書いてないものはどちらも弱いのでレベルを上げやすいほうとか適当に選ぼう。カタパルトはどちらかというと失神目当てなので3250は風の射手を優先したけど、風の射手を使う気がないならカタパルトが良い。
その他
1950 レジェンドの箱
アリーナレベルを上げてから開くとそのレベルでアンロックされたレジェンダリーも抽選されるようになる。ドリュアスとハーレクインが使いやすく強力なので、少なくともアリーナレベルを9まで上げてからレジェンドの箱を受け取ろう。
トロフィー1950以降のアリーナレベルでアンロックされる良さそうなレジェンダリー
- ドリュアス アリーナ8 (2000)
- ハーレクイン アリーナ9 (2300)
- 調査官 アリーナ10 (2600)
- 召喚者 アリーナ11 (3000)
- スクレーパー アリーナ12 (3300)
3650 コアの箱
才能を昇格させるのに必要。選択して入手できるのはここくらい。クリスタルマンサー用の暗黒のコアかエンジニア用の技術のコアが有力。
3950 レジェンドの箱
リーグ1 (4000)で解放されるレジェンダリーは扱いにくいそうなので、すぐ受け取ったほうが多分良い。
レジェンダリーについて
レジェンダリーの入手方法
- トロフィー1950
- トロフィー3950
- 戦闘パス 75
- Co-Op チャプター2
- Co-Op チャプター3(そこそこ大変)
- 魔法の粉で交換
- クエストのチャプター10(大変)
アリーナ9以降、リーグ1到達前に受け取ると使いやすいユニットが当たりやすい。
把握できたレジェンダリーの個人的な評価
ケンカ男
単体で使え、エピック以下のカードより単純に火力が出るのでポイ活民的には大当たり。適当に編成に入れるだけでもう強い。
ハーレクイン
色々できるけど、序盤に巫女に変身させて巫女と合成させるだけで強い。これも当たり。
ドリュアスとスクレーパー
高ランクのユニットは合成させて望ましくないユニットになると困るから合成しづらくなるんだけど、ドリュアスとスクレーパーはそれを解消できる。ドリュアスは使いやすく大当たり、スクレーパーはちょっとややこしいけど使えれば強力。
調査官
少し扱いが大変だけどその価値はあった。できればドリュアスかスクレーパー、ハーレクインが欲しい。
ナイフの踊り子
エリア攻撃がないので苦労して盤面整えても弱い。
悪魔ハンター
マージランクそんなに上げれないのでイマイチ。
崇拝者と修道僧
別のレジェンダリーが色々揃わないとまともに使えない。こいつらを使えるカードが揃ったらリーグ4までは何やっても楽勝なのでお呼びじゃない。
ボスの特徴と立ち回り
狂人とかは使ってくる前に倒すしかないので対策できるもののみ書いとく。
裁判官
最初のボスが裁判官の場合、雑魚を処理できればその時点でそれ以上召喚する必要はないので、裁判官のスキルを食らってから召喚する。瞬殺できる場合は別だけどポイ活民には無理ゲ。これ見たら一発でヘタクソかどうか分かっちゃう。
黒魔術師
マークされて隕石が飛んでくる前に合成できれば回避できる。
パペティア
マナパワーアップレベルを下げてくる。下げてくるタイミングが遅いので倒せるなら問題ないけど、無理そうなら上げる必要が無いものは上げないでおく。
選択する才能
ユニット | 一つ目 | 二つ目 |
巫女 | 天国からの贈り物 | 早祷 |
グラインダー | 灼熱の火花 | ヘルグラインダー |
クリスタルマンサー | 優れた秘宝職人 |
違う編成を使うと初期化されてたりするので確認してから使って。
クリスタルの使い道と課金する場合について
1000クリスタル貯めない場合はデイリーオファーで魔法の粉が出現する箱が購入できる場合があるのでそれを買うのが良さげ。400クリスタルで購入できる魔法使いの箱はレジェンダリーの出現率が10%しかないよ。
1000クリスタル貯める場合
課金するか他のゲームをやって無料でクリスタルを稼げるTapjoyをしないと1000クリスタル貯めるのは難しいけど、1000クリスタル貯めると良い箱が購入できる。
1000ジェムあれば20回開けば確実に特定のレジェンダリーを入手できる箱を20回開けられる。また、999クリスタルで購入できる箱はアリーナのレベルを上げるとアークメイジの箱になり、ランダムに選ばれた2枚から1枚のレジェンダリーを選択できるようになる。
クリアできないとか大変でつまらないよりは強いレジェンダリーを手に入れたほうが良いと思うので、1000ジェムで強いレジェンダリーが確実に取れる場合は課金やTapjoyを使うことを考えても良いかも。私のプレイ中のレジェンダリーはハーレクインだったので取りに行く価値があった。
課金する場合、恒常だと400クリスタルが750円。リーグ3のときに、600クリスタルが490円のスペシャルオファーも見たけど出現条件は分かんない。
ちなみに1820円のプレミアムパスは最後まで達成すれば、レジェンダリーの箱が2つと魔法の粉でレジェンダリー3つ分くらいと180ジェムなどが手に入る。
スクレーパーの使い方
スクレーパーを使うとマージランクの上げ方が大きく変わるので、以下のようにする。
- まずは適当に合成しまくってある程度キャラのマージランクを上げた状態を作る。
- ランク1とランク2のスクレーパーと二枠以上空きスペースがある状態で、合成からスクレーパーによるマージランクの上昇へ移行する。
- ランク1のスクレーパー以外のユニットが出たらスクレーパーに喰わせる。
- ランク1のスクレーパーが3体揃った場合、ランク1のスクレーパー同士を合成する。
- ランク2のユニットがスクレーパー以外ならランク2のスクレーパーに喰わせる。
- ランク2のユニットがスクレーパーの場合、スクレーパーのマナパワーアップの効果を発動してスクレーパーのランク2を一体ランク1に下げる。
- 3に戻る。
その他
- Co-Opは難易度が上がると自力では厳しくなるので、強い人とマッチングすることに期待して妨害多めで行こう。死神も下手な火力より期待できる。
- ヒーローは最初からいる船長だけ使ったら良い。
- 装備は手に入ったものを適当に。
- 使わないユニットもクリティカル率が上がって影響するのでアップグレードする。
- 使わないユニットを昇格させて才能を解放する必要はない。
- ゴールドはCo-Opで貯める。
- イベントは7のチャレンジに参加するくらいで良い。少なくと私のプレイ中には他に良いのなかった。
- 調査官やパイロテクニクスをスクレーパーなしで使う場合は、マナを貯めこんで事故っても発動条件を満たしやすくしてから合成や召喚するようにすると事故を回避しやすい。
- 巫女とかハーレクインとかはマナパワーアップしてもほぼ変わらないので上げない。
- 同じ相手とは連続ではマッチングしないけど、1回他の人と当たるとまた当たる。
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